2015年7月29日水曜日

7月19日(日) PTA主催 デイキャンプ

 曇り時々小雨という天気のなか、予定通りにデイキャンプが四万十川で行われました。当日は、教職員・児童家族を含め90名の参加者で1日を楽しく過ごすことができました。カヌー体験・いかだ遊び、宝探しやお菓子拾いなど川での遊びを満喫しました。PTA役員の皆さまお疲れさまでした。






親子でカヌー体験をして触れ合っています。普段はなかなか時間がとれないので、良い機会となっています。


 

         親子で楽しくお弁当です。            教職員もお弁当タイム





お菓子拾いです。橋の上から、PTA役員さんがお餅投げのようにお菓子を投げています。親子で楽しくひろっていました。



遊んだあとは、おいしいスイカタイムです。


2015年7月27日月曜日

7月15日(水) 校内水泳大会

 校内水泳大会が、梅雨の晴れ間に予定通り行なうことができました。水泳授業の成果をたくさんの保護者に見ていただきました。

 
全校で準備運動後、校長先生のお話。1年生ががんばって足をつけないでプール幅をおよいでいます。


2年生


高学年によるリレー

全校で楽しく自由に泳いでいます。あっという間の2時間でした。

7月14日(火) キャリア教育公開授業(5年生:久松教諭)

  キャリアの視点を入れた道徳授業として、道徳リーダーの久松先生が公開授業を行いました。西部教育事務所の指導主事の先生方をはじめ、他の学校の先生方にもたくさん参加をしていただきました。ありがとうございました。
 道徳の目標は「主題 希望・努力 1-(2)  より高い目標を立て、希望と勇気をもってくじけずにやりぬこうとする心情を育てる。」です。
 キャリアの視点は「課題対応能力(やりぬく力)」です。教材が、フィギュアスケートの浅田真央さんのことだったので、児童たちも関心を持って学習できていました。授業後の反省会でも、教材の設定から始まり、授業の流れもよく、道徳の目標・キャリアの目標ともに充分達成できていたという感想が多く聞かれました。特に、外部の参観者からは、「子どもたちの学習態度(学習規律)が大変良く、担任の学級経営の様子が良く分かるいい授業でした。」との感想をいただきました。授業参観の方々および研究協議に参加していただいた先生方ありがとうございました。
また、県議会議員の加藤獏様にはゲストティーチャーとしてお話をしていただきました。かさねてお礼申し上げます。





ゲストティーチャー加藤獏様


2015年7月11日土曜日

7月7日(火)4年生 キャリア教育

 (漫画家:村岡マサヒロ様 講演・実技指導)





 宿毛のスを使って自由に絵を描いています。このあと、子どもたちの描いた絵を使って、村岡さんが物語を完成させます。

6月25日(木) 平和七夕集会

各クラス代表が、クラスの願いごとを発表します。その後、6年生が修学旅行で学んできた広島の原爆について報告。平和の尊さを全校児童に伝えます。






最後は、校長先生のお話です。

6月23日(火) 5年生 宿泊学習(幡多青少年の家)


 5年生では、修学旅行の練習もかねて宿泊学習を行います。いろいろな目的を持って宿泊学習にのぞみます。




給食の配膳とはちょっと勝手が違うようです。


これからシーカヤック体験です。みんなで協力しないと、うまくカヤックは進みません。





飯ごう炊爨・自分たちで作ったカレーライスを食べています。
カレーはどの班もおいしくできましたが、ご飯は?

朝の集い
フォークラリー



6月22日(月)5年生 海上保安庁見学

  5年生は、社会科見学で海上保安庁にいきました。海上保安庁の仕事内容や役割・装備について勉強し、子どもたちの職業に対する視野を深めることができました。

説明を追加


海難事故が発生した場合の救助の装備装着の見本を見せてくれています。子どもたちは、ドラマや映画の「海猿」を思い浮かべたようです。


巡視船「あらせ」の船上でいろいろな装備について説明を受け、使い方を勉強しました。その後、ロープのくくり方(もやい結び)を教わり、結び方を練習しました。

操舵室で説明を受けています。

海上保安署長と一緒に「あらせ」
をバックに記念撮影です。